Fos/Foto


2.5次元を激写するブログ

◎  貴弘と美桜 


SkyrimMio14020302.jpg


えー。
美桜のフォロワーにすべく、水野貴弘をカスタムしました。
これでサクラのお世話は貴弘がやってくれます……と思ったのですが、
フォロワーに馬のお世話をさせるようなMODなんてないし(多分)、

そもそもこのゲームにべグライターが必要なのかという疑問にぶち当たりました。










SkyrimMio14020303.jpg


まさかダンジョンなどに潜るときに貴弘に馬を見させて美桜がひとりで突入するとか、

そんなレディファーストはない。











SkyrimMio14020305.jpg


というわけで、美桜を貴弘のフォロワーにすればいいじゃないかということに気がつきました。
そもそも私はPS3版オブリビオンを一人称視点でプレーしていたのですが、
圧倒的にそっちのほうが臨場感があるしぶっちゃけ操作もしやすいんです。
でも、プレーヤーキャラを女の子にしてSSを撮ろうとすると、三人称にせざるをえません。
せっかくカスタムしたのだから常に見ていたいし。











SkyrimMio14020307.jpg


しかしプレーヤーキャラを男にして女キャラをフォロワーにすれば、一人称視点でいつでも見ることが出来るじゃないですか。
個人的にはフリーカメラでSSを撮るというのがあまりにも自由すぎて時間がかかりすぎちゃうのが気になっていたので、
一人称視点のままでリアルなSSが撮れるのもいいなーと。











SkyrimMio14020310.jpg


それに、やはり主人公がヒロインを守りながら戦うっていうのが燃えますからねー。
こりゃロールプレイもはかどるわ、と。
なので、貴弘を主人公にして初めからやり直すことにしました。
最初のプレーのときはよくわからないまま帝国側の人間に付き従ってヘルゲンを脱走しましたが、
今回は反乱軍側の人についてきました。
で、今はその人の家で休養中です。



脱出時にもSSを撮れば良かったのですが、やっぱりいちいち時間を止めてフリーカメラを操作するのが面倒くさい……。











MizunoTakahiro1001.jpg


こちらが本物の水野貴弘です。
やはり前髪の流れが逆……っていうか、今回使っている髪型って最初に美桜に使っていた髪型だったりします、実は。
スカイリムの男キャラカスタムではかなり定番の髪型になっているようでちょっと面白くなかったので、
もっとこの絵に似ている髪型を探し見つけはしたのですが、
前髪の横流れ感が希薄でこのアニメの美桜みたいな感じだったんですよねー。
全体のシルエットは似てるのですが、前髪の横流れ感のほうがはるかにキャライメージとして重要だとわかったので、
結局は今の髪型を採用することにしました。











SkyrimMio14020314.jpg


そして完全に鎧から浮いちゃってますが、こちらが美桜がかぶる予定の貴弘のヘルムでございます。
囚人として捕まった状態から脱走してきてるのになんで自分のヘルムを持ってるんだというつっこみは置いておいて、
とりあえず美桜に会ったときに渡すために、今からかぶっておきます。

雰囲気作りが大事。











SkyrimMio14020311.jpg


このヘルムのMODはaMidianBorn Ebonyです。
それのGOLDのやつのテクスチャを塗り替えさせていただきました。
いわゆる黒檀の装備のリテクスチャMODですが、ゲーム内の黒檀ヘルムが全てこの色に置き換わらないよう、
スタンドアローンのDifferently Ebony - Silver and Golden Variantsのほうのファイルを使っております。



あと、Improved closefaced helmetsがオプションファイルでこちらに対応しておりますので、
Improved Closefaced Helmets -- Amidianborn Ebony compatibility patch --というやつも入れました。
とはいえ、元々Improved closefaced helmetsは黒檀ヘルムに対応しているのでテクスチャを変えただけならそのまま行けるはずですが、
SILVERとGOLDはメッシュ(形状)も変えてるのかな?
あと、今見たらこのヘルムをオープンヘルムにするMODも出てますねぇ。
私がこのMODを導入したときにはなかったと思いますが、そっちでもいいかも……。



ちなみにこのヘルムはコンソールから呼び出しちゃいました。
フェイスライトも呼び出して最初から使っております。
美桜の鎧一式も呼び出して渡しちゃいますが、
貴弘自身はなるべく純粋にこのゲームを楽しむためにゲーム内で獲得した装備で済ませるつもりです。
武器はランスを持たせますけどねー。











SkyrimMio14020315.jpg


言うのが遅くなりましたが、今回から画像は常に2枚ずつマウスオーバー切り替え形式で貼っていくことにしました。
セリフも出たりするかも……。











SkyrimMio14020317.jpg


でもなんかいいですよね。
立派な騎士だった父親の形見のヘルムをかぶって騎士修行に出たって感じ。
そして山賊とかに狙われてヘルムだけ奪われるパターン……。











SkyrimMio14020319.jpg


で、途方に暮れながら町につき、見知らぬ子供に慰められるっていう。











SkyrimMio14020321.jpg


……って。

いつの間にか変なロールプレイ始まっちゃってる!











SkyrimMio14020324.jpg


とりあえず騎士志願のためにお城を訪れるも、

門前払い……。 ←そろそろやめておいたほうがいいんじゃないかな。











SkyrimMio14020335.jpg


美桜はホワイトランの宿屋で働いている……設定でございます。
和風メイド服があると良かったんですけどねー。











SkyrimMio14020325.jpg


でもこうやってセリフまで入れてちゃんとストーリーを作っていこうと思ったら、
かなり気を遣ってSSを撮っていかないといけないので大変でしょうねぇ。
今回、一応話の流れがわかるように撮ったつもりですが、
それでもここまでのガチ仕様にするとは自分でも考えてませんでした……。











SkyrimMio14020340.jpg


でもこれは楽しいですね。
やり甲斐があります。











SkyrimMio14020341.jpg


ちなみに本当はお城で仕事の依頼を受けたのですが、これに美桜を連れて行くべきかで今悩んでます。
ここで仲間にしちゃっていっしょに行くべきか、それともせめて馬が買えるくらいにまでなってから仲間にすべきか……。











SkyrimMio14020332.jpg


変にロールプレイを意識しちゃうと、筋書きを間違えたくないみたいな気持ちになっちゃってなんか慎重になりますねぇ。
ロールプレイって雑にやると簡単に破綻しますから……。











SkyrimMio14020327.jpg


でもそういう意味では、ワルロマの設定のままやるのは不可能でしょう、当たり前ですけど。
普通に人を殺したりしながら先に進まないといけませんし……。











SkyrimMio14020330.jpg


実はこうやってひたすら美桜を追いかけてSSを撮っているのも、このあとどうしたらいいか決めかねているからなのです。
すぐに仲間にするのもドラマ性に欠けるかなーとか。
事実この美桜、「貴弘くーん」とかって駆け寄ってくるわけもなく近づくと逃げるくらいなので、
このまま仲間にするのではなんか味気ない。
自キャラで使ってる分にはいいですが、
こうやって自分の手を離れちゃうと本物の美桜との違いというのを痛感させられてしまうんですよねー。
ちょっとこのままではロールプレイに入り込めないぞ、と。











SkyrimMio14020334.jpg


べ、別に、胸の谷間が見たくて追いかけ回してるわけじゃないんだからねっ! ←そうだったんだ。











SkyrimMio14020337.jpg


でも方向性が見えてきました。

ていうか、この設定のまま行こう。 ←マジで?



幼馴染の貴弘と美桜。
家の事情でいち早く出稼ぎのために村を出た美桜との偶然の再会。
なぜか美桜は怒っていて口も聞いてくれない。
それでも我慢強く追い掛け回した挙句にたどり着いた美桜のものと思われる部屋は、

薄暗く埃っぽい屋根裏の狭い空間だった……。 ←や、これサーディア(従業員)の部屋だから。
関連記事

モット!ソニコミ

ワルキューレロマンツェ@スカイリム