Fos/Foto


2.5次元を激写するブログ

◎  スポンサーサイト 


◎  ミノリなき秋 


Sonicomi14101109.jpg


こちらもまたデザイナーズチェアでの撮影です……って、

ゲーム内ではデザイナーズチェアじゃなくてデザインチェアって言ってるので、
特別有名なデザイナーの作品とかではないみたいなニュアンスがそこには含まれているのでしょう。
どうでもいいですが……。











Sonicomi14101107.jpg


そに子はこういうジャケットを着るスタイルが好きなようですねー。
ぶっちゃけ3回連続で同じジャケットでの撮影です、色は違いますが……。











Sonicomi14101124.jpg


こちらはゲーム内の四度目の撮影のときにそに子が着ていた私服。
ジャケットの下は白のタンクトップ、そして黒のタイトスカートに黒パンスト、
黒のウエスタンブーツという辛口なコーデとなっております。











Sonicomi14101106.jpg


結構色々なポーズをとってくれましたが、背景布による制限のために全然いい写真が撮れませんでした……。











Sonicomi14101114.jpg


まあ、どうせ今後何度も撮影することになるでしょうから、そのうちいい写真が撮れるでしょう。











Sonicomi14101110.jpg


辛口なコーデとは言いましたが、筋肉質な女性がこういう胸元の空いたシャツの上にジャケットを羽織るならともかく、

そに子のようなぷにっとした女の子がこういう格好をすると、若干痴女っぽい感じはあるかも……。











Sonicomi14101111.jpg


お腹も少し見えてますし……。











Sonicomi14101105.jpg


というわけで、上着は脱ぎました。 ←なんかもっと危ない感じになってるような……。











Sonicomi14101104.jpg


背景布制限に引っかかってしまうので、残念ながらこれ以上足下のほうから撮ることは出来ません、

あしからず。 ←や、別にいいけど。











Sonicomi14101103.jpg


左腕のレザーブレスレットはそに子のお気に入りらしく、長袖の下に隠れるときでもいつも身につけてます。











Sonicomi14101102.jpg


さて、2期が始まったログ・ホライズンですが、私は完全にミノリ目当てで見ていましたし、
1期終盤はまさにそのミノリの成長とシロエへの想いというのがクローズアップされていて、
かなり引き込まれるものがありました。

それはまさに真ヒロインと言っていい扱いだったと思います。











Sonicomi14101123.jpg


ですがまさかの制作会社変更と作画の一新によって、

私のミノリはいなくなってしまいました……。











LogHorizon25017.jpg
LogHorizon201009.jpg


上が1期最終話、下が2期1話です。
公正を期すために、1期のやつはいまいちなカット、2期のやつは一番いいカットを選びました。
まあ、これくらいだと2期のほうがいいと言う人はたくさんいるでしょう。
私はこれでも1期のほうがいいと思いますが……。











LogHorizon25001.jpg
LogHorizon201004.jpg


では、更に公正を期して、OPのカットを比較してみましょう。
OPに使われているミノリのカットはもちろんそんなに多くないので、より良いカットが選ばれていると考えていいはず。
ですが、現実はこんな感じです。
1期のカットのほうが先程の2期のカットに似ていると思う人もいるでしょうが、
実際には個々のパーツの描き方はちゃんと先程のカットからそれぞれ踏襲されています。



2期のミノリは髪の毛の線が無駄に多く、逆に雑なイメージを受けます。
その点、1期のミノリは少ない線で見事に調和のとれた作画になってるんですよねー。
ってまあ、1期のカットはどちらも暗闇で光を正面から受けているので、まだちょっと説得力はないかもしれません。











LogHorizon25002.jpg
LogHorizon201003.jpg


しかしこれを見れば一目瞭然。
個人的にミノリの次にひどいと思ったのがマリエールさんでした。
どちらもOPのカットですが、2期のマリエールさんの髪の毛の線が無駄にギザギザしているのがおわかりでしょう。
1期のマリエールさんの髪の毛は、必要最低限の線でふわっと描かれております。
あと、2期は耳を常に出すことにしたようですねー。











LogHorizon25020.jpg
LogHorizon201016.jpg


そしてその次に気になったのがこの人。

瞳が大きくなって、なんかものすごく気持ち悪くなりました。
まあ、それで狙いどおりなのかもしれませんが、どうにも気持ち悪いです。
あと、顔が薄汚れているのを強調するために顔に余計な線を入れているみたいなのですが、
これもちょっとやりすぎ感があるなーと。
服装と佇まいだけで十分胡散臭さやみすぼらしさは表現できてると思うのですが……。











Sonicomi14101122.jpg


デフォルメ感のある可愛らしい絵柄からもう少しディテールのある凛々しい絵柄へと移行を図ったようですが、
その分、より丁寧な作画が求められますから、雑に描かれてしまうとむしろクオリティが下がってしまいます。
そもそも元からデフォルメ感の強いキャラデザですし、
1期OPのミノリとトウヤのカットを見てもわかるようにシリアスな絵も1期ではちゃんと描けてましたから、
はっきり言って今回のキャラデザ変更は全くのナンセンスとしか言いようがありません。











Sonicomi14101120.jpg


ていうかまあ、実際は作品のことを考えてとかではなく大人の事情で変更になったのでしょうけど、
正直このキャラデザではもう見る気が起きません……。











Sonicomi14101115.jpg


1期からなぜか正ヒロインとしてゴリ押し感のあったアカツキなんかは個人的には全く可愛いとは思えず、

他の女性キャラにも全く惹かれるものがなかった中で、ミノリという存在は私にとって奇跡のようなものでした。











Sonicomi14101119.jpg


正直、物語的にも惹かれるものはなかったので、ミノリがいなければ見続けることは出来なかったでしょう。
しかもシロエに憧れるだけの女の子かと思ったら、
シロエの一番弟子のようなポジションに収まるっていう展開がすごく個人的にはツボで、
一気に前のめりになったものです。











Sonicomi14101117.jpg


それがまさかのミノリ死亡のお知らせ……。 ←言い過ぎですよー。











MinoriSettei.png
Minori2Settei.jpg


最初からこれを貼っておけば良かったと思わなくもないですが、ミノリの設定絵でございます。
1期のミノリはシンプルかつ天才的に可愛いですよねー。

まさにこの背景どおり、光と闇……。 ←言い過ぎですよー。











Sonicomi14101112.jpg


片やSAOのシリカ、片やログホラのミノリと、象徴的なロリ美少女の競演となった両作でしたが、
意外な形で決着がついてしまいました。
ログホラ2期には本当に期待してたんですけどねー。



まあ、SAO2期もシリカちゃんはいないのと同じですが……。 ←それ、痛み分けじゃね?

関連記事

モット!ソニコミ

ワルキューレロマンツェ@スカイリム


