Fos/Foto


2.5次元を激写するブログ

◎  長い夜 


Sonicomi17020101.jpg


なんと2年と3ヶ月ぶりの更新となりますが、
時間と精神的に余裕が出来たので再びPS3版ソニコミの写真を貼っていきたいと思います。

もはや需要があろうがなかろうがそんなの関係ねぇ。











Sonicomi17020102.jpg


2年3ヶ月前にこのブログの更新が止まった一番の理由は、
このソニコミの攻略が思いのほか困難で心が折れてしまったからでした。
それからというもの、そに子を撮影したいけど攻略が面倒くさいという葛藤にずっととらわれながら身動きできずにいましたが、
やっとのことでその葛藤から逃れることが出来ました。











Sonicomi17020109.jpg


もう今後はやりたいことだけやって生きていこう、見たいアニメだけ見ればいいじゃない、

アニオタなんか卒業してやるなどと考えていくうちに、
積んでいるゲームなんかももはや面倒ならやらなくていいじゃないと思うようになっていきましたが、
このブログのおかげもあってどうしてもソニコミとフォトカノとスカイリムだけは後ろ髪が引かれました。











Sonicomi17020107.jpg


なのでとりあえずソニコミに再びチャレンジしてみたのですが、
かなり偏った選択肢を選んでいったつもりだったのに結局はまた同じエンディングを迎えてしまったので、

攻略サイトに頼ることに……。 ←初めからそうしておけば良かったね!











Sonicomi17020105.jpg


するとどうやら選択肢はあまり関係ないようで、大事なのは撮影時の衣装によって変化するパラメータのようなのですが、

複雑すぎるわ……。











Sonicomi17020106.jpg


こんなに素晴らしいゲームがどうしてあまり話題にならずに消えていったのか不思議でしたが、
きっと買った人のほとんどが途中でさじを投げちゃったからなのでしょう。
フォトカノなんかもそうですけど、
みんなが一番やりたいフリー撮影モードを満足にやれるようになるまでのハードルを高くして、

結局その楽しさを味わう前に脱落させちゃうゲームバランスとか本末転倒も甚だしい。
フォトカノのハードルはただ時間がかかるってだけでしょうが、それでも忙しい現代人にとっては大きなハードルですよねー。











Sonicomi17020108.jpg


このソニコミなんて攻略サイトの説明すらよく意味がわからないレベルですから……。
まあ、意味がわからないなりになんとなくはコンプする目処が立ったので、
とりあえずは全ロケーション&全ポージングでの撮影が出来るところまではこぎつけたいと思ってます。
そもそもエンディングの数もめちゃめちゃ多いのである程度攻略法がわかったところで面倒な気持ちは変わりませんでしたが、
いざ新しいエンディングを迎えてロケーションやポージングが開放されたら全くその道のりを苦に感じなくなるくらいテンションが上がったので、

行けそう。











Sonicomi17020110.jpg


というわけで、こちらは新しく開放されたロケーションの公園。
そして衣装のほうも新しく開放されたルートでそに子が着ていたものになります。











Sonicomi17020104.jpg


衣装もめちゃめちゃ種類が多いようなので自分で自由にコーディネートすることを考えたら気が遠くなりますが、
トップスをベースに残りを合わせるという方針でやって行けば路頭に迷うことはないんじゃないかなーと。
つまりトップスは全種類全カラバリ使うことにして、他のパーツは重複してもオーケーみたいな。











Sonicomi17020103.jpg


とはいえ、フォトカノとスカイリムも再開させたいので、
それらを交互に撮影してたら死ぬまで飽きないかも……。 ←マジで!











Sonicomi17020111.jpg


あと、以前は写真の合間の文章のネタに困って更新が止まってしまった側面もありましたが、
今はもう純粋に写真の魅力だけを伝えていこうと思っているので、書くことがなきゃ写真を貼るだけにするつもりです。
変に欲張らず需要がないのをしっかりと認めた上で、
3DCG(2.5次元)美少女の素晴らしさをひとりでも多くの人に伝えていければなーと。

関連記事

モット!ソニコミ

ワルキューレロマンツェ@スカイリム