Fos/Foto


2.5次元を激写するブログ

◎  猫屋敷まっしぐら 


Sonicomi17022212.jpg


本日は猫の日ということで、特別にそに子ちゃん家の猫たちにも御登場願っての撮影となりました。











Sonicomi17022211.jpg


そに子ちゃん家の猫といえばアニメではちゃー、しゅー、めん、なると、あじたまの5匹でしたが、
このソニコミ時点でのそに子ちゃんの家には実に8匹もの猫が住んでいるようです。

フウリちゃんが危惧したとおり、猫屋敷まっしぐら。











Sonicomi17022202.jpg


そもそもアニメとは猫の設定が違うようなのでどの猫がどれと言うことも出来ませんが、

右肩に乗っている黄色いのがちゃーなのは間違いないでしょう。











Sonicomi17022203.jpg


正面からだと7匹しか見えませんが、実は背中にもう1匹います。











Sonicomi17022205.jpg


さて、なぜこんな事態になってしまったかですが、
お風呂掃除をしていたそに子ちゃんが誤って全身にシャワーを浴びてしまい、
着替えるためにとりあえずパンツ一丁で部屋に戻ったところ揺れるお胸に1匹の猫ちゃんが反応して飛びつき、

我も我もと次々に猫ちゃんが飛びついた結果、このような事態になってしまったと考えられます。 ←憶測かよ。











Sonicomi17022204.jpg


もちろん猫ちゃんたちは悪くありません。
不用意に揺れて猫ちゃんたちを誘惑したそに子ちゃんのお胸が悪いのです。 ←マジで!











Sonicomi17022214.jpg


というわけで、当ブログとしては初めてそに子ちゃんのお部屋で撮影することになりましたが、
基本的にゲーム内でそに子ちゃんが着ている衣装には全て履き物が付属するので、

実はこの部屋では撮影禁止になっているのです。











Sonicomi17022213.jpg


なので今回の撮影はまたとない機会でしたし、
この部屋のそに子ちゃんの同居人である猫ちゃんたちも紹介することが出来たので、マジ猫の日万歳。











Sonicomi17022215.jpg


アニメでの猫ちゃんたちとのやり取りは最高でしたからねー。

もはや朝の目覚まし猫ちゃんを見たいがためにアニメを見てたと言っても過言ではありませんでした。











Sonicomi17022210.jpg


猫が可愛いアニメでランキングをやったら、間違いなくトップ3に入るレベル。 ←多分。











Sonicomi17022206.jpg


ゲーム内での撮影アクションパートでこの部屋を使ったときは猫ちゃんたちが普通に部屋の中を歩き回っていたと思いますが、
このフリー撮影でも同じようにしてくれたらものすごく撮影が楽しくなったでしょうになぜやらなかったのか……。











Sonicomi17022209.jpg


お風呂掃除ついでに、邪魔されないうちにニャンコタワーの掃除もすることにしたそに子ちゃん。
現状のほうがもっと邪魔のような気もしますが……。











Sonicomi17022201.jpg


今回、猫ちゃんの邪魔にならないように髪型はアップにしております。
設定上はお風呂掃除のあとだからという理由ですが、本当の理由は猫ちゃんに髪の毛が刺さるから。











Sonicomi17022208.jpg


そして猫ちゃんたちがそに子ちゃんにまとわりついている本当の理由はもちろん、これが衣装だからです。
衣装の名前もそのものずばり「ちゃー、しゅー、めん!」でして、
まとわりついた猫ちゃんが潰れてしまうので立ってしか撮影できないという……。 ←注)実際は床などに陥没します。











Sonicomi17022207.jpg


お股のほうに取り付いている猫ちゃんの尻尾がわざわざお尻のほうの猫ちゃんの尻尾に絡んでいる理由もおそらく、

PC版ではパンツを穿いてなかったからなのでしょう。
つまり衣装としてどうしても必要だったということ……。



<追記>
って、ちゃんと確認してみたら、
アクションパートでこの部屋を選択したときに現れては消えていく猫ちゃんたちはまさしくアニメそのままの5匹でした。
つまりこの8匹はまた別の猫であり、だからこそアクションパートでこの衣装を着ても関係なくその5匹は現れるわけで、
「ちゃー、しゅー、めん!」という名前がそもそも不適切だったということになるようです。
まあ、PS3版はアニメ放送後の発売でしたから、
アクションパートに現れる猫をアニメの設定に合わせることでPC版には存在した同時存在の矛盾を解消したのかもしれません。
であれば衣装の名前も変えるべきだったでしょうが、適切な名前が思いつかなかったのかなーと。
いずれにせよ、この時点でそに子ちゃんの部屋に生息している猫ちゃんの数は8匹ではなく、

13匹がおそらく正解になるのでしょう……。

関連記事

モット!ソニコミ

ワルキューレロマンツェ@スカイリム